カテゴリ: 海外移住

今回はパラグアイ生活の中で気づいたことを書きました。
wordpressブログと少し重複する内容もありますが、ご了承ください。

06191B2C-3A35-400B-B9ED-A3DB25EEED10



よく、パラグアイと日本の違いって何?と聞かれることがありますが「すべて違う」と答えています笑
文化はもちろん生活すべてが違います。

日本に住んでいたらあり得ないことが日々起こります。
これからパラグアイに行こうと思っている方、移住したいと考えている方はそういう違いを受け入れられるのかなど参考にしてみてください。


パラグアイに住んで驚いたこと

  • 1台のバイクに何人も人が乗っている
F6139F8C-CFB9-4921-99B8-E609DDC74140
写真はパラグアイではなくメキシコで撮ったバイクの写真です


これはパラグアイだけでなく東南アジアや途上国に行けばよく見られる光景です。
2人乗りは普通、下手したら家族全員乗ってるなんてこともあります笑

最近はヘルメットをつけている人も増えましたが基本、ノンヘルです。

あと、ナンバープレートのついていないボロボロのバイクに乗っている人もいます。
もちろん違法です。これは警察に見つかったらバイクは没収されます。


  • 飲酒運転
C056D5B1-0E40-4FB7-B6A6-900973CE99F8


これもけっこうみんな普通にやってますね。
日本だったらぜったい飲酒した人の車の助手席なんて乗りませんがこちらでは移動手段がないので仕方ないのかもしれません。

田舎でやることもなくビールを飲んで近場をドライブくらいしかやることがないんですよね。
特に私が住んでいたエルナンダリアスという街は何もないです。

でも交通事故だって多いし死んでる人だって多いと思います。
私たち外国人はただでさえ目立つので同じことを日本人がやったらすぐにこちらの警察に捕まるかもしれません。


  • バスに色々なもの売りが乗ってくる
AD39FD6E-125A-4D53-9D54-AAC0AADA3226


これもパラグアイだけではありませんが特に南米では当たり前の光景に思います。
お菓子や軽食だけでなく何でも売りにきます。

絶対今必要ないでしょって物も売っています笑

たとえばタワシ、ベルト、歯磨き粉や洗剤など。
しかも意外と現地の人は買うんですよ。

でもたしかに聞いてるとスーパーとかで買うより安い!
パラグアイって物価は安いんですがそういう日用品は意外と高いなという印象です。
なのでお買い得だと思ったら購入してみてもいいでしょう。

私はブラジル製のチョコレートを買ったことがあります。
パラグアイはチョコレートも意外と高いんです。


  • しょっちゅう停電する
829FB6CA-A2B0-4680-8BFA-4ECF16F8E909


パラグアイでは雨が降り始めるとものすごい豪雨になることがあります。
風が強くなってきたかと思うと一気に大雨なんてこともよくあります。

で、気づいたら停電。
でもこれは電力会社が意図的に止めているようです。

大体は1時間くらいで戻りますが夜ご飯の時間帯に停電になると何も見えないので厄介です。
あと南米は基本的に電気シャワーなので停電するとホットシャワーも浴びれません。

夏場だったらいいけど雨が降ると涼しくなるので水シャワーだときついですね。

たまに天気が良く風も吹いていないのに停電することもあります。




パラグアイ人ってこんな性格

パラグアイ人てどんな国民性?行ったことがないとなかなか想像がつきませんよね。
もちろんパラグアイ人にも色々な人がいるので必ずしも当てはまらないと思いますが私が感じたパラグアイ人の性格についてまとめました。


  • 基本、明るく大らか
2D04DD72-B343-4F1F-A05C-FB13D649B765


女性も男性も大声でよく笑います。
正直、私たち日本人からするとあちらの人の笑いのツボって浅いなと思います。

全然おもしろくないギャグ動画を何度も見て大笑いしていたり。
それを私に見せてくれるんですがもちろん言葉もそうだし全然笑えないので反応には困ります。

まあでも笑っていられるというのは幸せだと思います。


  • 貯金はしない

そもそもパラグアイ人のお給料は安いです。
元カレは若く新入社員だったというのもありますが日本円で月4万円ももらっていませんでした。

それなのにあった分使ってしまう、もしくはそれ以上に使うのでいつもお金がありませんでした。
もっと稼いでいる人もいますがあまり貯金をするという考えはないようです。

お金に対する考えが違うとけっこう苦労します。

よくパラグアイ人男性は「パラグアイ人の女の子はお金が欲しいだけ」などと言いますがある意味現実的なんだと思います。
中にはお金のためだけに彼氏のような人を作っている子がいるのも事実ですが結局どこの国でも男の人は経済力がないと生きていけないということです。

そして、そういうことを言う人に限って下心がある気がします。
私は日本人でお金もあると思われているのかもしれません。


  • 家族の絆が強い

基本的に海外では家族を大事にする人がほとんどです。
日本人だって大事にしてると思いますがとにかく絆が強いなと思います。

一緒に住んでいても1日に何度も連絡をとったり近くに住んでも週に1度は会いに行ったり。
私たち日本人からするとそんなに行く必要があるのか?と思いますが。。。

毎週のように親戚で集まってバーベキューをします。
毎週毎週、同じ味付けでサラダやサイドメニューも同じで飽きないのかなと思いますがもはや飽きるという感覚はないのかもしれません。

私がパラグアイにいたとき「家族と連絡はとっている?」と聞かれたので
「時々メッセージを送っている」と答えたら毎日じゃないの?と驚かれました。


  • 面倒見がいい
2D427FF0-362F-44A5-866A-2A0647E95F49


基本的にみんな優しく面倒見がいいです。
ややおせっかいなこともありますが友達思いです。

私はパラグアイでズンバに通っていました。
最初はあまりみんなと話しませんでしたが元カレと別れてからたまに車で送ってもらったり交流が増えました。

私的にそこまで仲良くなったと思ってなかったんですが私が日本に帰国するというと彼氏か!っていうくらい寂しいとメッセージやボイスメッセージが来ました笑
(ズンバに通っているのはみんな女性です)
それだけ寂しがってくれるとなんだかこちらも寂しくなってしまいました。

日本だとあまり年齢が離れているとそこまで親しくなることはないと思いますがこちらでは年齢関係なく友達ができました。


  • 基本自分から謝らない

これはちょっと理解できないポイントなんですが、、、
ぜったい向こうに否があっても基本謝らないんですよね。

まず何かしか言い訳する。日本人からするとそれが余計にイライラします。
日本人って大声で怒ったりまずそんなことにならないですよね。

あちらにいると短気になれますよ笑
こちらが本当に怒っているんだとわかると初めて誤ってくるという感じです。
正直疲れます。でもそれくらいしないと通じません。

男尊女卑とまではいかなくてもやはりまだまだ女性の立場が低いというのもあるのかもしれません。


  • 図々しい

パラグアイ人けっこう図々しいです。
女性も男性も。

そんなに仲良くないつもりなのに普通に
「日本帰ったらおみやげ買ってきてね」とか言われます笑

会ったこともない子に「○○の妹なんだけど私には何を買ってきてくれるの?」と突然メッセージが来たことがあります。
さすがにそれは無視しましたが、、、

女の子はあまりそういうことはしませんが人の家の冷蔵庫を勝手に開けて飲み物飲んだり。
日本人だったらもし付き合ってたとしてもやらないですよね。

いい意味では細かいことは気にしない、大らかな性格。
悪く言うとちょっとモラルがなく図々しい人が多いです。


  • 珍しいものは食べない
7BE5251E-6941-4247-B350-7C7B7C5BFDE4
写真はパラグアイで作ったツナトーストとサラダです。こーゆうものは好んで食べます。



これだけ大らかで細かいことを気にしない性格なのに食に関しては保守的です。
珍しい物、食べたことのないものは食べないという人が多いです。

元カレは私が作ったものはだいたい食べてましたがたまに見ただけで一口も食べないということがありました。

せっかく考えて作った料理をそんなことされたらイラっとしますよね。
しかも食費出してるのがこちらだとしたら尚更。

でもわりとそういう人が多いです。
「ちょっと食べてみて」と言っても味見すらしないのです。

聞いてみると田舎の人や昔の人って日本人でも食べたことのないものは食べないという人もいるようですね。



まとめ

まだまだパラグアイと日本の違い、パラグアイ人のこんなところが面白いなどありますがまた思いついたら書きます。
それでは今日はこの辺で。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちわ
書きたいことはたくさんあるのですが順を追って書いていこうと思います。

なぜ移住するはずだった私が日本に帰国したのか、その理由をまとめました。





日本に戻った理由その①永住権が取れなかった


BA5E552B-144B-4D0D-A4D4-31D34B95D849
写真はアスンシオンのセントロの様子


2018年の10月、私はパラグアイへ移住するため日本を発ちました
ネットの情報だと3か月~半年くらい永住権が取れるということでした。(実際数か月で取れたという方も多いです。)

ところが私は1年以上たった今も永住権が取れていません。。。



え?なんで??


理由はわかりません。


聞いても教えてもらえない、そもそも移民局に電話をしてもつながらない、出ないということが多いです
永住権がないとセドラという身分証が作れません。

そして、セドラがないと仕事もできない(コネがあればできるとも聞きましたが)、自分でビジネスをすることもできません。


パラグアイでは贅沢しなければ日本円で月5万円もあれば普通に生活できると思います。
ぶっちゃけお金にそこまで困っていたわけではありません。

でも仕事をしなければお金は減っていく一方・・・


もちろん余分にお金は貯めてましたが3、4か月で永住権が取れ、すぐにでもビジネスをやろうと思っていたのでこのままいつ永住権が取れるかわからない状況で待つのは無理があると思いました。


これからパラグアイへ移住したいと思っている方は永住権がなかなかおりなくても生活していけるほどの貯蓄をしていく、もしくは永住権を申請して一度日本に帰国するほうがいいのかもしれません。

私の友人は申請だけ済ませて少しパラグアイ国内を視察していました。
(中にはパラグアイへ来たこともないのに永住権を申請してそのまま住んでいる方もいるようです。)



日本に戻った理由その②お付き合いしてた彼と別れた

94211119-EC16-4CF7-A7F4-12CCCE5875D9
写真はアパートにいたうさぎ


はい、そもそもなぜ私がパラグアイに移住しようと思ったのか?

それは3年前にバックパッカーで南米を旅していたときに出会った彼がいたからです。


初めてパラグアイを訪れたときを入れると私は今回で5回パラグアイへ行きました。

1回目。2回めは10日間くらいの短期、一昨年に3か月住んでいたことがあります。


正直その時から色々としっくりこないことがありました。

一番はやはり、生活水準の違いかもしれません。
「愛があればお金なんていらない」
なんていうのはキレイごとです。お金がなければご飯も食べられない、生きていけないのです。

最初は彼の収入も低いし仕方ないと思っていました。
もちろん日本と同じ生活ができないのはわかっています。

私の中ではギリギリ、ストレスが溜まらないラインまで生活水準を落としたつもりです。
それでも彼は家賃さえ払えないときがあり、最終的に私が養っているような状態でした。

パラグアイ人が全員そうというわけではないと思います。
中には朝晩一生懸命働いてそれなりに収入のある人もいます。

私のアパートの隣に住んでたご夫婦の旦那さんは本当に働き者でした。
奥さんのほうは子供と2人で少し寂しそうでしたが生活はそこそこ裕福なようでした。


私の元カレにはそこまでの覚悟はなかったのでしょう。
まだ彼は若いというのもあったと思います。


なんだかんだ2年くらい付き合ったり別れたりしていたので情もありましたが正直、将来に不安しかありませんでした。


日本に戻った理由その③

AEBD7505-462F-4D88-9E8E-35D8622951B6
写真はアパートの庭で飲んでたテレレ(マテ茶です)


あまりにも退屈だった。

はっきり言ってパラグアイって観光するところもあまりないし娯楽はほとんどありません


パラグアイだけに限ったことではありませんが南米は日曜はスーパーもほとんど閉まっていてショッピングモールもほぼ閉まっています。


パラグアイ人はほぼ毎週日曜日は家族や親戚とバーベキューです。
(日曜以外でもクリスマスや誕生日、ニューイヤーもバーベキューですが)
そういうのもたまにだったら楽しいのですがはっきり言って飽きますよね笑


彼と別れてからなおさらそういう機会もなくまあ、暇でした。

私は幸い趣味で週3でズンバ、週1くらいでダンススクールに通っていたので良かったのですがそれがなかったらもっと早く帰国していたかもしれません。


お隣のご夫婦の奥さんとは歳も近く仲良くなってよく一緒にビールを飲んだり、アパートの下が酒屋でそこの常連客とも友達になってみんなで飲んだり楽しかったけどやることがないからほぼ毎晩飲んでたという感じです

4E4DE0CD-C711-46D7-983F-08C4A77BC717



まとめ


と、主な理由としてはこんな感じです。
10月に帰国したときは年末まで少しでも働いて生活の足しにして年明けには永住権できてるだろうからまたパラグアイに戻ろうとも思っていました。

でも実際日本に戻って生活しているとやはり日本ほど治安が良く便利で街や道がきれいな国はないのかもしれません。

たしかに日本にいると独特なストレスも多く、常に気を張っていないといけないような気持にもなります。

何度もパラグアイへ行っていたのも元カレのこともありましたが私は自分の人生から向き合わず逃げたい気持ちもありました。


10月から3か月ほど日本にいて色々なことがありました。
そこで気づきました。
このままモヤモヤした気持ちでまたパラグアイへ行ってもまた日本に帰りたくなるだろう。

パラグアイへ移住した人たちはもう日本へは戻らないと決めた人たちが多いようです。
日本が嫌になった人、パラグアイという国が好きな人、海外でも生きていけるようなスキルを持っている人。

色々だと思いますが私のように中途半端な気持ちでは移住できないんだと思いました。

今回12月31日から3週間ほどパラグアイへ行ってきました。(元々10月1日~12月31日のパラグアイから日本の往復チケットを買っていたので)

アパートの荷物やら家具、家電を全部友達に売ったりあげたりこれでよかったはずなんですが1年暮らしてむしろ彼と別れてから色々な人と知り合いになって友達もできてもう二度とパラグアイに行かないのかと思うととても寂しいし、パラグアイのエルナンダリアスという街は私にとって第二の地元のような感覚でした。

03CE07DC-3652-4D5D-BE54-AEBE4F30CA9B



CB7F2678-A1E3-4560-ADAB-4A4D8F9DDDCA


日本人は私ひとりしかいなく、言葉もあまりわからずコミュニケーションがうまく取れないこともありました。
それでも暖かく迎えてくれ、色んな人に助けられました。


今回私はパラグアイからブラジルのサンパウロまでバスで移動したのですがその道中、本当にこれでよかったのかと涙がこぼれました。


まあ、日本に戻って2週間ほどたった今は現実的になりつつあります。



それでは今日はこの辺で。
また更新します
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんわ

livedoorブログ始めたばかりなんですが、ブログお引っ越しします


元々word pressというのをやりたかったんですが、設定とか色々難しくてしばらくムリかなぁという感じだったんですが、

とりあえずなんとか最低限にはできたのでこれからword pressブログで書きます!


なんだかバタバタしてしまってごめんなさい


ブログタイトルはそのままです!



アラサーキャバ嬢の挑戦




ぜひこちらをご覧ください



海外移住まであと3日


バタバタしていますが、なんとか準備終わらせなくちゃ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちわ


昨日は仕事でけっこう飲みました。。。。


家に帰ってお風呂にも入らず化粧も落とさず寝てました





昨日は海外移住(パラグアイに移住)にやるべきことを書きましたが、今回は海外移住(長期旅行)全般にやるべきことを書きたいと思います。




その①住民票を抜く


私は2015年にアジア、ヨーロッパ、アフリカ(モロッコ)を旅したんですが、その時は住民票を抜いてました。


でも前回の2016年に南米を回ったときは住民票を抜いていませんでした。


最初は3か月くらいで南米回る予定だったので3か月ならいっか~と思って抜かなかったのですが予定が変わり7か月も旅してました

1月1日の時点で日本に住民票がない場合、その年の税金(住民税、年金、健康保険)は払わなくていいのです。


年金は任意加入なので払い続けることもできますが、だいたいの人は旅してる間は無職だと思うので月に1万5千円ほど引かれるのはけっこうきついですよね。



今回はぜったい忘れないように抜きます!

住民票を抜くと保険証も返却しないといけないので病院行く予定がある方は行ってからにしましょう。



その②ケータイを解約するかどうか



_RTM0860_TP_V



私は最初の旅の時は電話だけできる状態にしてネットを使わないプランに変更して行きました。

解約してしまうといざという時に電話できないし、一時帰国する予定もあったのでEメールが使えないのは困ると思ったからです。


1年以上旅してる人たちは解約してネット使うときはwifiつないで使ってる人も多かったです。


ちなみに前回の南米旅のときは私は普通プランでしたので毎月7千円くらい引き落とされてました



今回は利用停止にしてこうと思います。

私はauなんですが、auだと最長5年まで止められるみたいです。


解約しようかなと思ってたんですがまだ機種代も払い終わってないし、たぶん1年くらいで一度日本に帰国すると思うのでとりあえずは止めておこうかなと思います。


利用停止にすると電話とEメールができなくなるので気を付けてくださいね


ちなみにケータイ解約してもラインは使えるみたいです。






あとこれも大事!


その③ケータイをSIMフリーにする


私のケータイの場合、一応SIMフリーなんですがauショップで手続きしないとダメでした。

手数料3千円取られましたが海外でわざわざSIMフリーケータイ買うのもビミョーなのでこっちのほうがいいと思いました。


使い慣れてる機種のほうがいいですよね






その④日本食材を買っておく


LOK_gohantomisoshiru_TP_V




私は基本何でも食べるしそこまで食にこだわりはないんですがやっぱりたまには日本食が食べたい!

海外でも日本食材が手に入るところもあるけどヨーロッパとかだとカレールーが500円くらいとかで売ってました。。。。



今回は旅というより海外で生活するのでけっこうたくさん買いました。


長期旅行のときもほんだし、キッコーマンの小さなボトルの醤油、カレールー、粉末の緑茶、インスタント味噌汁、インスタントラーメンはいつも持っていきます。



今回はそれに加え、クックドゥの麻婆ナスの素、回鍋肉、青椒肉絲の素、あと中濃ソースも買いました。



あと、日本ではそんなに飲まないけどこぶ茶とかも持っていきましたが良かったです。



その④日本製のコスメ、スキンケアグッズなどを買う


PAK86_okesyouhin_TP_V




skincareIMGL9346_TP_V



クレンジングオイルって海外だとあんまり見かけないんですよね。

あっても高かったりクレンジングミルクは見たことあるけどあんまり落ちないし・・・


洗顔フォームもない気がします。



なので、クレンジングオイル、洗顔フォーム、あとヘアトリートメントは絶対持ってったほうがいいです!


個人的にはおりものシートも絶対欠かせないんです。。。


海外にも一応売ってるけど素材がキッチンペーパーみたいな感じでなんか肌触り良くないので。


今回10パックほど持っていきます笑

それでも1年だったら足りないけど海外の肌触り悪いやつと兼用して使おうと思ってます


あ、ちなみに生理用ナプキンは海外のでもそんなに違和感なかったです。

ただ、タンポンはサイズでかいと思うので日本製のほうがいいかも・・・


夜用のナプキンも長さ短い気がするのでそれも持ってったほうがいいです。



その⑤ 日本製の下着を買っておく



下着も日本製がいいです!

胸大きい人はいいけど海外って小さいブラがない・・・
そしてデザインも日本みたいにかわいいのたくさんないし意外と高いです。

あ、それとサニタリーショーツもあんまり見たことないのでこれも買っておきましょう。



ふう、女子って大変ですよね


洋服は何とかなるけど下着は直接肌に触れるものだしサイズ合ってないと最悪ですからね。



今思いつくのはこれくらいかな。

また思い出したら追加します。




今夜で夜の仕事ラスト!


まだ若干二日酔いですが頑張ってきます




それではまた








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちわ


題名の通り、あと5日後には海外に出ます



え??


はい、旅とか旅行じゃなく移住です


ぶっちゃけブログなんて書いてる場合でなはいw




昼の仕事は9月末までだったんですが夜の仕事は実は今週末までやってるんですよ


いやー、昼の仕事も時間&シフトが不規則だったんですがそれに加え夜の仕事もやってるもんだからこの2か月くらいかなーりハードな生活を送ってきました


まあ、自分で選んでやったことなんでだれにも文句は言えませんね。。。


今回は移住に向けて(私が移住するのは南米のパラグアイです。)準備したことをちょっとだけご紹介します。





その① 警察署で無犯罪証明書を申請

無犯罪証明書なんて聞きなれないですよね?

これは直接警察署に行くだけではもらえません!


神奈川県警察本部
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc5004.htm




ところがここ見てもパラグアイ情報が載ってません


パラグアイ大使館のHP
http://www.embapar.jp/ja/sc/visa/


ここに書いてある「申請書」をクリックしてダウンロードしましょう。
それを印刷して必要事項を記入します。
スペイン語と英語で書いてあります。



ネットで調べた情報だと最近は無犯罪証明書が取りにくいと書いてあったんですが、
パスポートとこの申請書を持って警察署本部に行ったら特に何も言われず手続きしてくれました



全部の指の指紋取られました。
もう悪いことできません


一週間後に受け取りなのでこれは少し早めにやっといたほうがいいです。



その② 戸籍謄本を取得


これも必要です。
一応、期限は半年以内に取ったものだそうです。




その③ パスポートの増補


これは別に絶対やることではありませんが、私はけっこうたくさんの国に行ったので残りページがちょっと少なくなってきたなーと思っていたので。

国によっては残り6ページ以上ないと入国できないなんて国もあるのでご注意!!

詳しくは各県のパスポートセンターで確認してみてください


神奈川県パスポートセンター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinsei.html


ここは増補なら当日30分後の受け取りできます。

金額は2500円でした。





その④ 外務省へ行く

DSC_1830



外務省なんて私は生まれて初めて行きました。。

パスポートか免許証、無犯罪証明書と戸籍謄本を持って外務省へ行きましょう!


ここでアポスティーユ証明というのをしなくてはいけません。



アポスティーユ申請手続きについては外務省のHPにも書いてあるのでわかると思います


外務省のHP
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000608.html




急いでる人は事前に申請書をダウンロードして書いてくといいでしょう。

無犯罪証明書と戸籍謄本用で1枚でいいのか迷ってたんですが受付窓口で申請書1枚出して

「戸籍謄本と無犯罪証明書のアポスティーユが必要なんですけど。」

って言ったら窓口の方がコピーしてくれました。


通常翌日の受け取りが可能です☆


行くのが面倒で時間ある方は郵送でも可能です。



私は時間なかったので2日間続けて外務省行って無事にゲットできました


(ほっ、なんとか書類系は間に合った。)


これからパラグアイに移住しようと考えてる方は(あんまりパラグアイ移住しようって人はいないかもしれませんが)参考にしてみてください


大丈夫、私ができたんだからだれでもできます


それではまた




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ