2018年10月

こんばんわ

livedoorブログ始めたばかりなんですが、ブログお引っ越しします


元々word pressというのをやりたかったんですが、設定とか色々難しくてしばらくムリかなぁという感じだったんですが、

とりあえずなんとか最低限にはできたのでこれからword pressブログで書きます!


なんだかバタバタしてしまってごめんなさい


ブログタイトルはそのままです!



アラサーキャバ嬢の挑戦




ぜひこちらをご覧ください



海外移住まであと3日


バタバタしていますが、なんとか準備終わらせなくちゃ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちわ


昨日は仕事でけっこう飲みました。。。。


家に帰ってお風呂にも入らず化粧も落とさず寝てました





昨日は海外移住(パラグアイに移住)にやるべきことを書きましたが、今回は海外移住(長期旅行)全般にやるべきことを書きたいと思います。




その①住民票を抜く


私は2015年にアジア、ヨーロッパ、アフリカ(モロッコ)を旅したんですが、その時は住民票を抜いてました。


でも前回の2016年に南米を回ったときは住民票を抜いていませんでした。


最初は3か月くらいで南米回る予定だったので3か月ならいっか~と思って抜かなかったのですが予定が変わり7か月も旅してました

1月1日の時点で日本に住民票がない場合、その年の税金(住民税、年金、健康保険)は払わなくていいのです。


年金は任意加入なので払い続けることもできますが、だいたいの人は旅してる間は無職だと思うので月に1万5千円ほど引かれるのはけっこうきついですよね。



今回はぜったい忘れないように抜きます!

住民票を抜くと保険証も返却しないといけないので病院行く予定がある方は行ってからにしましょう。



その②ケータイを解約するかどうか



_RTM0860_TP_V



私は最初の旅の時は電話だけできる状態にしてネットを使わないプランに変更して行きました。

解約してしまうといざという時に電話できないし、一時帰国する予定もあったのでEメールが使えないのは困ると思ったからです。


1年以上旅してる人たちは解約してネット使うときはwifiつないで使ってる人も多かったです。


ちなみに前回の南米旅のときは私は普通プランでしたので毎月7千円くらい引き落とされてました



今回は利用停止にしてこうと思います。

私はauなんですが、auだと最長5年まで止められるみたいです。


解約しようかなと思ってたんですがまだ機種代も払い終わってないし、たぶん1年くらいで一度日本に帰国すると思うのでとりあえずは止めておこうかなと思います。


利用停止にすると電話とEメールができなくなるので気を付けてくださいね


ちなみにケータイ解約してもラインは使えるみたいです。






あとこれも大事!


その③ケータイをSIMフリーにする


私のケータイの場合、一応SIMフリーなんですがauショップで手続きしないとダメでした。

手数料3千円取られましたが海外でわざわざSIMフリーケータイ買うのもビミョーなのでこっちのほうがいいと思いました。


使い慣れてる機種のほうがいいですよね






その④日本食材を買っておく


LOK_gohantomisoshiru_TP_V




私は基本何でも食べるしそこまで食にこだわりはないんですがやっぱりたまには日本食が食べたい!

海外でも日本食材が手に入るところもあるけどヨーロッパとかだとカレールーが500円くらいとかで売ってました。。。。



今回は旅というより海外で生活するのでけっこうたくさん買いました。


長期旅行のときもほんだし、キッコーマンの小さなボトルの醤油、カレールー、粉末の緑茶、インスタント味噌汁、インスタントラーメンはいつも持っていきます。



今回はそれに加え、クックドゥの麻婆ナスの素、回鍋肉、青椒肉絲の素、あと中濃ソースも買いました。



あと、日本ではそんなに飲まないけどこぶ茶とかも持っていきましたが良かったです。



その④日本製のコスメ、スキンケアグッズなどを買う


PAK86_okesyouhin_TP_V




skincareIMGL9346_TP_V



クレンジングオイルって海外だとあんまり見かけないんですよね。

あっても高かったりクレンジングミルクは見たことあるけどあんまり落ちないし・・・


洗顔フォームもない気がします。



なので、クレンジングオイル、洗顔フォーム、あとヘアトリートメントは絶対持ってったほうがいいです!


個人的にはおりものシートも絶対欠かせないんです。。。


海外にも一応売ってるけど素材がキッチンペーパーみたいな感じでなんか肌触り良くないので。


今回10パックほど持っていきます笑

それでも1年だったら足りないけど海外の肌触り悪いやつと兼用して使おうと思ってます


あ、ちなみに生理用ナプキンは海外のでもそんなに違和感なかったです。

ただ、タンポンはサイズでかいと思うので日本製のほうがいいかも・・・


夜用のナプキンも長さ短い気がするのでそれも持ってったほうがいいです。



その⑤ 日本製の下着を買っておく



下着も日本製がいいです!

胸大きい人はいいけど海外って小さいブラがない・・・
そしてデザインも日本みたいにかわいいのたくさんないし意外と高いです。

あ、それとサニタリーショーツもあんまり見たことないのでこれも買っておきましょう。



ふう、女子って大変ですよね


洋服は何とかなるけど下着は直接肌に触れるものだしサイズ合ってないと最悪ですからね。



今思いつくのはこれくらいかな。

また思い出したら追加します。




今夜で夜の仕事ラスト!


まだ若干二日酔いですが頑張ってきます




それではまた








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちわ


題名の通り、あと5日後には海外に出ます



え??


はい、旅とか旅行じゃなく移住です


ぶっちゃけブログなんて書いてる場合でなはいw




昼の仕事は9月末までだったんですが夜の仕事は実は今週末までやってるんですよ


いやー、昼の仕事も時間&シフトが不規則だったんですがそれに加え夜の仕事もやってるもんだからこの2か月くらいかなーりハードな生活を送ってきました


まあ、自分で選んでやったことなんでだれにも文句は言えませんね。。。


今回は移住に向けて(私が移住するのは南米のパラグアイです。)準備したことをちょっとだけご紹介します。





その① 警察署で無犯罪証明書を申請

無犯罪証明書なんて聞きなれないですよね?

これは直接警察署に行くだけではもらえません!


神奈川県警察本部
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc5004.htm




ところがここ見てもパラグアイ情報が載ってません


パラグアイ大使館のHP
http://www.embapar.jp/ja/sc/visa/


ここに書いてある「申請書」をクリックしてダウンロードしましょう。
それを印刷して必要事項を記入します。
スペイン語と英語で書いてあります。



ネットで調べた情報だと最近は無犯罪証明書が取りにくいと書いてあったんですが、
パスポートとこの申請書を持って警察署本部に行ったら特に何も言われず手続きしてくれました



全部の指の指紋取られました。
もう悪いことできません


一週間後に受け取りなのでこれは少し早めにやっといたほうがいいです。



その② 戸籍謄本を取得


これも必要です。
一応、期限は半年以内に取ったものだそうです。




その③ パスポートの増補


これは別に絶対やることではありませんが、私はけっこうたくさんの国に行ったので残りページがちょっと少なくなってきたなーと思っていたので。

国によっては残り6ページ以上ないと入国できないなんて国もあるのでご注意!!

詳しくは各県のパスポートセンターで確認してみてください


神奈川県パスポートセンター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinsei.html


ここは増補なら当日30分後の受け取りできます。

金額は2500円でした。





その④ 外務省へ行く

DSC_1830



外務省なんて私は生まれて初めて行きました。。

パスポートか免許証、無犯罪証明書と戸籍謄本を持って外務省へ行きましょう!


ここでアポスティーユ証明というのをしなくてはいけません。



アポスティーユ申請手続きについては外務省のHPにも書いてあるのでわかると思います


外務省のHP
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000608.html




急いでる人は事前に申請書をダウンロードして書いてくといいでしょう。

無犯罪証明書と戸籍謄本用で1枚でいいのか迷ってたんですが受付窓口で申請書1枚出して

「戸籍謄本と無犯罪証明書のアポスティーユが必要なんですけど。」

って言ったら窓口の方がコピーしてくれました。


通常翌日の受け取りが可能です☆


行くのが面倒で時間ある方は郵送でも可能です。



私は時間なかったので2日間続けて外務省行って無事にゲットできました


(ほっ、なんとか書類系は間に合った。)


これからパラグアイに移住しようと考えてる方は(あんまりパラグアイ移住しようって人はいないかもしれませんが)参考にしてみてください


大丈夫、私ができたんだからだれでもできます


それではまた




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

初めまして


Chiekkoこと、アラサーキャバ嬢の彩名です


この度、livedoorブログを始めました。


いえ、本当は話題のwordpressをやるつもりだったんですがweb初心者には難しすぎる

なのでとりあえずはこちらのブログから始めます


以前に「アラサーキャバ嬢の世界一周計画」というブログをアメブロで書いていたので、良かったらそちらも覗いてみてくださいね




18-10-11-18-18-25-972_deco

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ