こんにちわ


題名の通り、あと5日後には海外に出ます



え??


はい、旅とか旅行じゃなく移住です


ぶっちゃけブログなんて書いてる場合でなはいw




昼の仕事は9月末までだったんですが夜の仕事は実は今週末までやってるんですよ


いやー、昼の仕事も時間&シフトが不規則だったんですがそれに加え夜の仕事もやってるもんだからこの2か月くらいかなーりハードな生活を送ってきました


まあ、自分で選んでやったことなんでだれにも文句は言えませんね。。。


今回は移住に向けて(私が移住するのは南米のパラグアイです。)準備したことをちょっとだけご紹介します。





その① 警察署で無犯罪証明書を申請

無犯罪証明書なんて聞きなれないですよね?

これは直接警察署に行くだけではもらえません!


神奈川県警察本部
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc5004.htm




ところがここ見てもパラグアイ情報が載ってません


パラグアイ大使館のHP
http://www.embapar.jp/ja/sc/visa/


ここに書いてある「申請書」をクリックしてダウンロードしましょう。
それを印刷して必要事項を記入します。
スペイン語と英語で書いてあります。



ネットで調べた情報だと最近は無犯罪証明書が取りにくいと書いてあったんですが、
パスポートとこの申請書を持って警察署本部に行ったら特に何も言われず手続きしてくれました



全部の指の指紋取られました。
もう悪いことできません


一週間後に受け取りなのでこれは少し早めにやっといたほうがいいです。



その② 戸籍謄本を取得


これも必要です。
一応、期限は半年以内に取ったものだそうです。




その③ パスポートの増補


これは別に絶対やることではありませんが、私はけっこうたくさんの国に行ったので残りページがちょっと少なくなってきたなーと思っていたので。

国によっては残り6ページ以上ないと入国できないなんて国もあるのでご注意!!

詳しくは各県のパスポートセンターで確認してみてください


神奈川県パスポートセンター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinsei.html


ここは増補なら当日30分後の受け取りできます。

金額は2500円でした。





その④ 外務省へ行く

DSC_1830



外務省なんて私は生まれて初めて行きました。。

パスポートか免許証、無犯罪証明書と戸籍謄本を持って外務省へ行きましょう!


ここでアポスティーユ証明というのをしなくてはいけません。



アポスティーユ申請手続きについては外務省のHPにも書いてあるのでわかると思います


外務省のHP
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000608.html




急いでる人は事前に申請書をダウンロードして書いてくといいでしょう。

無犯罪証明書と戸籍謄本用で1枚でいいのか迷ってたんですが受付窓口で申請書1枚出して

「戸籍謄本と無犯罪証明書のアポスティーユが必要なんですけど。」

って言ったら窓口の方がコピーしてくれました。


通常翌日の受け取りが可能です☆


行くのが面倒で時間ある方は郵送でも可能です。



私は時間なかったので2日間続けて外務省行って無事にゲットできました


(ほっ、なんとか書類系は間に合った。)


これからパラグアイに移住しようと考えてる方は(あんまりパラグアイ移住しようって人はいないかもしれませんが)参考にしてみてください


大丈夫、私ができたんだからだれでもできます


それではまた